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AD管理は、ユーザーにOUの構造や他のユーザー情報を変更できる権限を与えるSharePoint Web パーツで行えます。ユーザー管理を部署のマネージャーに委任することで、IT管理者は、ITのハードウェアやネットワークセキュリティにより多くの注意を払えます。チームリーダーは、このWebパーツを使用して、チームメンバーのプロパティをSharePointで直接変更することができます。
AD Administrationは二つの部分に分かれます。一つは、サーバーの全体管理での構成中心であり、他の一つはWeb パーツです。まず、サーバー全体管理で構成する必要があります。
サーバーの全体管理のアプリケーション構成の管理セクションに、「SharePointBoost ソフトウェアの管理」下にAD Administration構成中心へのリンクがあります。このリンクをクリックすると、AD Administration設定画面が開きます。
Aこのメイン設定ページで、四つのリンクが提供されます。
- 全般設定;
- ユーザー権限;
- ユーザー権限のビュー;
- ライセンスの管理。
AD Administrationの全般設定で、管理者はログ ファイルとSMTPサーバー設定をカスタマイズできます。
管理者はログ ファイルの使用期間を制限できり、ロゴを閲覧できます。特に、ログ ファイルからカスタマ条件を利用してフィルタできます。
サーバーの全体管理で送信メールの設定を既に構成されたら、ここでこれらのSMTPサーバー設定を構成する必要はありません。管理者は送信メールの設定をカスタマイズしたい場合は、これらの設定を変更するだけでよいです。
最初、権限があるユーザー一覧が空ですが、権限が付与されているユーザーはいません。
まず、ユーザーの追加をクリックして、ユーザーまたはグループを追加します。ドメイン名、ユーザー名及びパスワードを入力してから、組織単位 ツールはダウンロードされます。組織単位 ツールから任意の組織単位、ユーザーまたはグループを選択します。指定の組織単位で、追加されたユーザーは管理権限を持っています。
組織単位が選択された後、管理者は指定のユーザーは指定の組織単位でどんな権限を持つことを指定する必要があります。AD Administrationが提供される権限は以下のとおりです。
- 組織単位の管理
- 組織単位の削除
- グループの管理
- グループの削除
- ユーザーの管理
- ユーザーの削除
- パスワードのリセット
このセクションで、管理者はWeb パーツで表示されるプロパティをカスタマイズできます。管理者は多様化するニーズに応え、プロパティの削除、名前の変更及び追加することが出来ます。
製品を使用したいサイトを開いてください。AD Administration Web パーツを追加します。
サーバーの全体管理でWeb パーツは構成されていない場合は、このWeb パーツは下のように表示されます。
構成してから、指定のユーザーは指定の権限を持って、Web パーツを使用できます。
委任される管理権限は組織単位の管理と削除、グループの管理と削除、ユーザーの管理と削除及び他のユーザーのためにパスワードのリセットといった権限です。「ユーザーの管理と削除」を例として、AD Administration Web パーツの使い方を詳しく説明します。
AD Administrationはユーザーアカウントを作成するための方法を二つ提供します。一つは、組織単位またはグループを選択しながら、「操作」ボタンを左クリックします。当然ながら、組織単位とグループとこの方法で、指定の場所で作成できます。
別の一つの方法は、組織単位またはグループを右クリックしてから、この組織単位またはグループに対して全ての利用可能なオプションが提供するメニューは表示します。
「ユーザーの作成」をクリックして、web パーツでユーザーを作成し始めます。右のセクションで、ユーザーの姓、名、ログオン名などの情報を入力してください。
入力してから、「次へ」をクリックして、ユーザーのパスワードを設定します。
パスワードを設定して、「次へ」をクリックしてください。次の画面で、ユーザーは指定のグループに追加されます。
このユーザーをADユーザーアカウントとして作成したければ、「完了」ボタンをクリックしてください。
この画面で、作成したばかりユーザーの情報をすべて表示します。情報を変更または追加したい場合は、「こちらをクリックしユーザーのプロファイルを編集」というリンクは利用可能です。でも、このADユーザーアカウントはSharePointへ追加されていません。SharePointへ追加したければ、「こちらをクリックしユーザーをSharePointへ追加」をクリックしてください。
「こちらをクリックしユーザーをSharePointへ追加」というリンクをクリックすると、SharePoint
ユーザーを追加するための標準ウェンドアが開きます。ユーザーのロゴオン名を入力するか、ユーザーを参照して、権限を与えます。必要だったら、個人メッセージを入力します。完了すると、「OK」をクリックします。
もちろん、AD Administrationを使って、既定のADユーザーもSharePointへ追加できます。
AD Administrationはユーザーアカウントを無効にするための方法を二つ提供します。一つは、無効にしたいユーザーを選択しながら、「操作」ボタンを左クリックします。
別の一つの方法は、無効にしたいユーザーを右クリックしてから、このユーザーに対して全ての利用可能なオプションが提供するメニューは表示します。
「アカウントを無効にする」をクリックすると、このアカウントを無効にするかどうかを確認するためのポップアップウェンドアが表示します。
「OK」をクリックして、このアカウントは無効にしたようになります。
アカウントを有効にするには、上で述べたプロセスように、「アカウントを有効にする」をクリックしてください。
AD Administrationはユーザーのパスワードをリセットするための方法を二つ提供します。一つは、ユーザーを選択しながら、「操作」ボタンを左クリックします。
別の一つの方法は、ユーザーを右クリックしてから、このユーザーに対して全ての利用可能なオプションが提供するメニューは表示します。
「パスワードのリセット」をクリックして、ユーザーのためにパスワードのリセットページが開きます。.
この画面で、すべてのADパスワードポリシーは表示します。ポリシーに満たすパスワードを入力し確認してから、「リセット」ボタンをクリックします。パスワードは正しくリセットされたら、成功メッセージは左下部に表示します。
AD AdministrationはユーザーのADプロパティの表示と変更のために、三つの方法を提供します。まず、ユーザー名を左クリックすると、プロパティはweb パーツの右に表示します。
或いは、ユーザーを選択して、「操作」ボタンをクリックします。プロパティを含むドロップダウンリストは表示します。
他の一つの方法は、ユーザーを右クリックするという方法です。ユーザーを右クリックすると、このユーザーに対して、すべてのオプションは表示します。
行われた変更を保存した後、新しいプロパティは右にあるセクションで表示されます。
ユーザーの削除とユーザー名の変更は、ユーザーのパスワードの変更方法とほぼ同じです。ユーザーを選択してから、「操作」ボタンをクリックするか、ユーザーを右クリックして、削除/名前を変更を含むドロップダウンメニューは表示します。